サンライズケアステーション

2021年02月22日

オンライン研修会【居宅支援事業所】

毎年岐阜市の介護支援専門員連絡協議会が行っている研修に参加ました。
例年であれば会場に集まり行われますが、今年は新型コロナウイルスの対策もありzoomを使ったオンラインでの開催となりました。

研修では新型コロナウイルスに関することはもちろん、その他に災害時の対応に関することや、オムツ助成のこと等、様々なことについて話がありました。
新型コロナウイルスに関してではどう感染するかや、適切な対策をわかりやすく教えていただきました。

また岐阜市から次の3点についてお知らせがありました。
1つは防災対策課から避難行動要支援者名簿登録に関わる意向調査の協力についてです。
災害発生時に支援が必要な方を消防、警察等と共有する為のもので、支援が必要・不要どちらであっても提出をしてほしいとのことでした。

2つ目は高齢福祉課から岐阜市ひとり暮らし高齢者ガイドブックの案内です。
日々の生活の不安をなくし、安心して過ごしていただけるように、介護サービスをはじめとする各種サービスや、身近な相談窓口の案内等の情報が載っている冊子になります。

3つ目は介護保険課から紙おむつ支給券の見直しについてです。
これから新たに申請をされる方に関して、令和3年度から対象者が変更となります。

今年は介護保険の法改正がある為、介護に関することは変化出てくると思われます。
少しでも皆様が安心して生活できるように、研修に参加するなど情報収集を行ってまいります。

サンライズケアステーション 居宅介護支援